NEWS

最新情報

日刊工業新聞に掲載されました 「第8回ものづくり日本大賞 東北エリア」

2020年06月26日

弊社は「ものづくり日本大賞」東北経済産業局長賞を受賞したとして、6/26(金)付け日刊工業新聞に掲載されました。

 

新たな付加価値。人材に光

「ものづくり日本大賞」は、製造現場の中核を担っている人材や、伝統技術を継承してきた熟練工、将来を担う若手など各世代の人材のうち、特に優秀と認められる人材を顕彰する制度だ。経済産業省、国土交通省、厚生労働省、文部科学省が連携し、2005年から隔年開催している。日本の産業・文化の発展を支え、豊かな国民生活の形成に大きく貢献してきたものづくりを着実に継承し、新たな事業環境の変化に柔軟に対応しながらさらに発展させていくことを目的としている。日本の製造業が直面するさまざまな事業環境の変化に対応し、新たな付加価値を提供する人材に光を当て、ものづくりに携わる人材の意欲向上につなげていく。

 

<一部抜粋>

技術研さん、グローバル競争に打ち勝つ

独自技術による新製品も注目された。表面処理加工が主力のケディカ(仙台市)は、メッキの前処理で培った洗浄技術を基にして、歯科用セメントとたんぱく質汚れを同時に除去できる洗浄剤を自社製品として開発。

部門 案件名 企業、グループ名 リーダー
東北経済産業局長賞
製品技術部門 医科、歯科医療器具の高清浄化洗浄剤開発実用化 ㈱ケディカ 三浦 智成 宮城